2021/04/11

4.11 vintage



心地よい休日ですね



出勤前のトレーニングに精が出ます



僧帽筋を超回復させながら、ご来店をお待ちしております














まるでナイロンファブリックと間違いそうな、ハリ感のある生地


高番手糸を高密度に織り上げたタイプライタークロスに似ているのだが、


またちょっと違うような、、、



とてもコットン生地とは思えない質感で、撥水性も期待できそうな程



90年代前半頃?のペリーエリス製ですが、


その頃と言えば、若き頃のトムフォード、マークジェイコブスが


在籍していた時期とも被りそうですね



詳細は定かではございませんが、なんとも古着らしいエピソードです
















70-80年代頃のold Calvin Kleinによるリネンジャケット



古い時代特有の適度に重さのあるリネン生地を使っており、


プルップルの質感は最高です



比翼仕立てで、若干アシンメトリとなった前身頃は


アビエイターやライダーズを彷彿させますね



2ポケットのカバーオールスタイルですが、


生地選定から、細部のデザインまで


デザイナーの哲学が反映された1着だと思います



各部の縫製も手抜きなし、です















フィッシングやハンティングなど、実用性を求めたデザインが


現在のファッションシーンに於いても大きな潮流となっておりますね


フォトグラファージャケット、カメラマンジャケットと呼ばれる此方も


実用的なデザインで溢れております



機能的に配備されたポケット


その数、実に14個もの恐るべき収納力を備えており、


大きなモノを持ち歩かなければカバン要らずなジャケットかと


むしろ全てのポケットは使いきれないでしょう



また袖は、ファスナーで脱着が可能で、



ベスト⇆ジャケットの2wayな使い方も可能な点も面白いですね

















上述同様にマルチポケットを備えている、フォトグラファージャケット


此方はなんと、総数19箇所のポケットが備わっております



果たしてそんなに必要なのか?と疑問にも思えてきますが、


そのやり過ぎた感がまた古着の面白いところかなとも思います















70年代Sears傘下のACTI-SLIKブランド



よくあるフーデッドジャケットですが、


XLサイズなので大きめに羽織れるのが嬉しいですね



裏地付きですが、薄手のT/Cツイルなのでこの時期に重宝するかと思います














USミリタリーの定番であり、名品の一つ、


チノトラウザーズになります


米軍では、1941年より支給されたM-41カーキを発端に、


M-43カーキ、M-45カーキとマイナーチェンジを経て、


その後、50年代60年代70年代まで連綿と続くロングモデルなんです



此方は、1971年会計のUS ARMY支給と思われる1着ですね



ウエストポイントと呼ばれるコシのあるツイル生地は、


履き込むほどに味わい深くなるでしょう








April Schedule>


4.15(thu) store close


上記日程は、お休みを頂きますので、


ご来店の際はお間違いのないよう、お気をつけ下さいませ




2021年




1/9(sat)〜 時短営業 (15:00-20:00)


everyday 15:00-20:00




*当面の間は、15時-20時の時短営業とさせて頂きます

再度の営業時間の変更や休業がある場合は、逐次お知らせ致します



informationのブログでもご来店時の注意点を明記しておりますので、


ご来店をお考えの方は、ご一読の程宜しくお願い致します




HAg-Le




everyday 15:00-20:00