2020/03/19

3.19 vintage















McGREGOR

1960s cotton check shirt

size:ML







60年代McGREGORによるコットンチェックシャツ


爽やかなサックスブルーベースの配色で、


コットンの薄めの生地であるので、SSでは最適な生地感でありますね


所謂アメリカらしいコットンのボックスチェックも、


ヴィンテージらしい色の入り方と配色というのが、


現行ではなく、ヴィンテージをチョイスしたいポイントですかね


















PENNEY'S 

1960s t/c check shirt

size:L







PENNEY'Sによるチェックシャツは、


ポリエステルが台頭し始める初期の頃のもので、


後年のものよりも、化繊が混じりながらもコシのある生地と、


化繊混らしい綺麗な色の入り方が特徴でありますね


立体感あるチェックパターンの上に更にチェックパターンの柄が洒落てます




















 unknown

1960s rayon/poly woven border shirt

size:XL









織り柄のボーダーパターンによる、レーヨンポリの生地


この時代の混紡生地の中では珍しい部類で、


レーヨンの落ち感と色の入り方をふまえつつ、


ポリエステルの扱いやすさを兼ね備えた、良いとこづくしな生地でありますね


チャコールグレーにモザイクの様な、ボーダーがグッドです





















VAN HEUSEN

1960s cotton woven stripe shirt

size:XL









シャツメイカーVAN HEUSENによる、


織り柄のストライプパターン


どこなとくエスニックなニュアンスのこの配色は、


SSのスタイリングにハマるものでしょう


生地もコットンの織り柄であるので、洗濯も容易であり、


気兼ねなく着れるヴィンテージシャツでありますね





















marlboro

1960s DAN RIVER fabric shirt

size:L






ヴィンテージシャツブランドの中でも私的に好きなのがmarlboro


作りも勿論良いし、クラシカルながらも洒落たものが多いのがmarlboroですね


そんなmarlboroのDAN RIVER社の生地を使用したシャツとなり、


DAN RIVERというと、brooks brothersにて使用しているオックスフォードの生地を、


100年以上にわたり独占契約していたのも有名すぎる話のファブリックメーカー


そのDAN RIVERによる絣の様な、単色ながらもミックスの生地が素晴らしい



















Enro

1960s silk check shirt

size:L









きめ細かく繊細なシルクによる60年代のチェックシャツ


他のファブリックに比べて、ボックスながらも上品になるルックスであり、


ポケットの柄合わせなんかも完璧だ


カジュアルなイメージが強いボックスシルエットも生地で印象は変わるもので、


ラウンドのドレスでなくこういうニュアンスって貴重なものです




















Lord Tarleton

1960s summer rayon check shirt

siz:XL








シャリ感のあるサマーレーヨン


なんだかんだ夏場には熱がこもってしまうレーヨンですので、


SSで快適なサマーレーヨンは、落ち感もありつつの生地であるので、


個体数は少ないけど、SSで勧めたいものでありますね


配色もブラック×ホワイトの好配色


煌びやかなサーマーレンで、XLのこのサイズは、今の気分にドンピシャかと
















ARROW

1960s wool stripe shirt

size:L











60年代ARROWのウールアクリル混の生地による、


ウィンドウペンと、見返し部分がマルチストライプの切り替えパターン


生成りゆえクラシックに見えがちであるが、


このマルチストライプの配色により、なんともモダンなルックスに仕上がっている


アクリル混であるので、所謂バージンウールなんかのウールシャツよりは、


今の時期がベストな質感でしょう















本日も心よりご来店お待ちしております






daisuke



HAg-Le





everyday 15:00 to 24:00