2019/04/24

4.24 vintage




某フィットネスクラブに入会して早二ヶ月



ようやく鈍りきった身体に鞭を入れる決心が着きました



何度めの正直かは分かりかねますが、


三日坊主にならぬよう通いたいと思います





anytime fitnessならぬ



sometime fitness








Champion

1980s printed sweat

size:XL(fit like L)




チャンピオン社のボディを用いた


アバクロの呼び名でお馴染み、Abercrombie&Fitchの一枚



この時代のチャンピオンスウェットで、


他企業のロゴが入ったモノが意外にも見つかるんですよ




L.L.BeanやWOOLRICH、LANDS'ENDなんかは



その筆頭ですね


さて、アバクロ



今でこそセレブカジュアルな微妙な方向を向いておりますが



元々は、キャンプや狩猟などのアウトドア用品を扱う商店として


1892年に創業した、歴史ある会社だったりします




実際に、vintageで見つかるアバクロの製品は、


高品質なモノが多いです




此方は、80sのギリギリ良い時代のモノになり、



恐らくですが、スタッフに支給されていたモノではないでしょうか



トレードマークである、ヘラジカとロゴのみの



なんてないグラフィックが、ちょうど良い塩梅












ROEBUCKS

1970s dungaree western shirt

size:L



SEARS ROEBUCKS社のダンガリーウエスタン



この手のモノだと、



Wranglerをイメージしがちですが、



ストアブランドが作る此方も中々に良い



特に、白塗りのドットボタンってとこで


一気に印象も変わるので、vintageとしての雰囲気が


グッと上がるのでは




未着用に近いコンディションも嬉しい限り








 PEN WEST × OUTDOORS MAN

1980s camouflage wool vest

size:M



PENDLETONが70~80年代に展開していた


PEN WEST



商標の問題で、わずか数年間のみで消えてしまった


知る人ぞ知る、幻のネーム




そして、ワシントン州の老舗アウトドアストア「OUTDOORSMAN」による



当時の別注品となります



ウッドカモフラージュにガンパッチ切り替え、


裏地は真っ赤なウールライニング




オーセンティックな中に、おっ、このセンス良いなー



っていう、絶妙な塩梅に仕上げてます




探すと、たまーにダブルネームのモノ見つかるんで、


色々と掘ってみると面白いすよ










US ARMY ?

1960s poplin baker trousers

size:w33



永遠の定番ワードローブの一つ、


US軍のベイカートラウザーズ



定番ではありますが、年代毎に仕様が違うので、


どの年代のモノを選ぶのか、はたまた各年代毎に集めるか


結局は、何本あってもまた欲しくなるという、、、




さて、此方は1960年代に亜熱帯地域用に着用されていた


コットンポプリン生地で作られた、大変希少な一本になります



一説によると、米軍が正式に支給したわけではなく、


民間のモノを実地で着用していたとか



亜熱帯のヒドイ蒸し暑さを軽減するため、


生地も通常のサテン生地よりもかなり薄くなっており、


暑くとも快適に作業できるように急遽間に合わせたとか




ただ、その反面、生地が薄い分、耐久性に不安があり、


それが、後のリップストップ生地のジャングルファティーグが


支給されるきっかけになったのではないでしょうか?




希少とされるのも、生地が弱く、長年の使用に耐えれず、


着用された、そのほとんどが廃棄されたのが原因の一つかと




数が少なく、手に入らないとなると、途端に欲しくなるのが古着好きの性




かく言う私も、長年探しておりますが、


私物では一本しか出会えていません




ぶっちゃけ欲しいです笑










US ARMY

1930s M-37 metal buttons chino trousers

size:w31




正式名称、


U.S.ARMY TROUSERS,COTTON,KHAKI



1937年から41年頃まで採用された、M-37と呼ばれる



メタルボタン搭載のチノトラウザーズになります




40s以降のモノと、このメタルボタン仕様では



(プライス含め)出会う確率は、雲泥の差があると思っております





今回の此方は、コンディションこそよくありませんが、



それでも雰囲気よくリペアがなされ、まだまだ履いて頂けるので、



非常にオススメしたい一本




上述のベイカーもそうですが、此方も欲しい、、、











BLUE STEEL

1960s  cotton twill overalls

size:w39



アメリカの独立系ワークブランドである「BLUE STEEL」



よく言うマイナーブランドってヤツですね




ペインターが履いてそうなホワイトのオーバーオール



こっから汚れていっても雰囲気出そうな(むしろ汚したい)




10オンスくらいのライトな生地なので、



夏場に、ポケTとの合わせたりして良さそう






さてさて、なんやかんやでブログ書くのが遅くなりましたが、




残り4時間、本日もご来店お待ちしております





yoshiro




HAg-Le




everyday 15:00 to 24:00