2018/10/16

10.16 vintage









今期も継続して人気に感じるコーデュロイ



ここ数年は、太畝でワイドなものが気分でしたが



私的には、お腹いっぱいな感じもするので



店頭ではLevi'sの519なんかを展開しています





しかし、トレンド云々や気分などを除外視しても、



極上と感じざるおえなく、紹介させて頂きたいピースがありますので



本日は、それに絞ってのご紹介


























70s A&F corduroy tailored jacket 


size:L











昔、テーラードは裏に引っくり返した時に本質的な美しさが見える



なんて事を諸先輩に教えて頂いた事があります





此方のアバクロのテーラードは、まるで古い時代のイギリスのサビルロウを思わせる様な、



袖裏のストライプ地やポケット縁のチェックの切り返し



アメリカブランドのアバクロが、これを作っていることにも驚きだが



細かい運針数などの作り込みの良さは、



本当に古い時代の職人によるそれと思ってしまうほど




それもそのはず、生産国を見てみるとmade in JAPANの文字があります



今尚made in JAPNAは他国より信頼を勝ち得てるものですが、



古い時代のmade in JAPANのもの作りの良さは極上であります



ヴィンテージのアメリカブランドで、稀に見かけるものですけど



やはり、どれも素晴らしい作りしてますしね






太畝のブラックコーズというのもAW着るのに、ドンピシャなもので、



トラッドに寄りすぎず、カジュアルにもふりやすいのが良いところ






テーラード離れが深刻化なんて記事を最近読みましたけど



ファッションが自由で多様化しても、



着たいと思えるテーラードかと思います

























40s SUPER HELUCLES corduroy work trousers


W32












私的にここ最近で一番驚かされたのが此方



一見古い時代のフランスのファットコーズだなと思っていましたが、



ブランドネームを見て驚愕



まさかのSEARS傘下のHELUCLESのものでした



ストアブランドの中でも高級ラインにあたるHELCULESで、



しかも、アメリカブランドの古いワークトラウザーでブラックコーズというのは、



本当に希少価値の高いものかと思われます





光沢ある面構えと、コシのあるコーデュロイの生地はフレンチライクですが



無骨なワードストレートのシルエットはアメリカらしいものです





ブラックコーズでここまでのものには、なかなか出会えないでしょう


















それでは本日も心よりご来店おまちしております











Daisuke





HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00