2018/09/19

9.19 vintage
















40s 10-X × Abercrombie & Fitch twill shooting jacket


size:fit like L









シュティングブランドである10-Xとアバクロの当時の別注品



コシのあるコットンツイルの生地で、



本来シューテングジャケットというと肩や肘に当て布が付くのだが



カスタムメイドの此方は取り外されているので、



よりファッションとして着るにはリアルでしょう




そして、袖のパターンがまた興味深くあり、



semohの人体工学に基づいたパターンに近い



関節での切り替えのパターンである



ゆえに肩周りから空気を含んだ丸みを帯びたシルエットになるし



ヴィンテージでこれというのが面白い



やはり、古い時代のハンティングやシューティングウェアのディテールは最高だ























40s McGREGOR nub sports jacket


size:fit like L










McGREGORの古いスポーツジャケット



しなやかなヌバックレザーの生地という



今で考えるとなんとも贅沢なものである




裏地も今気分なチェックパターンを採用しており



開けて着た時に垣間見える時が洒落ているでしょう




ポケットフラップを開けると、ボールチェーンのジッパーが付いており



貴重な年代を感じるディテールがあるのも心踊らされるものでしょう




















70s Levi's cords jacket


size:46







Levi'sの3rd型のコーズジャケット



少し前から519品番を展開しているので



同色のものとセットアップ感覚で着てもらうのも良いかと




ベタなアメリカンカジュアルなスタイルになりがちなものですが



46のこのサイズというと感覚は全然違います




3rd型のかなりゆとりのあるシルエットは今らしいものだし



この方が様々なスタイルにハマるものかと思います


















70s ROEBUCKS denim jacket


size:XL










SEARS社ROEBUCKSのデニムジャケット



42表記のこのサイズというと、年代的なバランスを感じることなく着れるものでしょう



そこまで色落ちの期待できない、色濃く残ったインディゴデニムですが



これはこれで、このままの色で着るのが良いかと思います




スタプレなんかのお供にいかがでしょう





















50s cotton stripe tailored jacket


size:fit like M-L








当時の映画の衣装で使われていたであろう1着




ブルーのコットンストライプのこのパターンは



ワークウェアなんかを連想させるものだけど




テーラードだとまた印象が変わるものです




先日ご紹介したダスターコートなんかも映画の衣装で使われていたであろうものですが、




古い時代の映画衣装制作会社のものは、洒落てるもの多数です





















それでは本日も心よりご来店おまちしております











Daisuke






HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00