2018/09/11

9.11 vintage







「軒先古道具市 Vol.3」


2018.9.15(sat) & 9.16(sun) only 2days

15:00-24:00


@HAg-Le 軒先にて
*雨天時は店内にて開催致します






















"various Beacon blanket gown"












老舗ブランケットメーカー"Beacon"



世界中にコレクターがいるBeaconは、



ヴィンテージ市場としても高値で取引されるものであり、



あのラルフローレンもコレクターの一人だったりするものです




コットンレーヨン混紡のBeacon特有の生地は、



肉厚で起毛した表情が特徴的であり



それゆえにボヤけて見える柄の表情が魅力的で



裏地は付かないなが表地と裏地の表情もまた別な表情なのが面白いもので



昔からずっと好きなものであります



さらにBeaconの生地の特徴としてあるのが、



虫食いや劣化がしずらく、洗濯が可能であること



ブランケットというと扱いに困りがちなイメージとかあると思いますが、



そんなことなく、気兼ねなく使えるのが良いところでもあります





ネイティブパターンやアトミックパターンまで様々存在しますが、



気分なチェックパターンをメインに揃えました




それではご紹介





















60s Beacon blanket gown


size:fit like L








ロサンゼルスにあった高級百貨店BULLOCK'S



そのBULLOCK'SとBeaconの当時の別注品になります



ラルフなんかとも別注品を作ったりもしていますし、



様々なブランドと行なっているみたいですね



ナイスなパープルのチェックです


















50s Beacon blanket gown


size:fit like L







古いBeaconのチェックパターンは大判のものが多く



羽織った時のインパクトが強く感じます



古い時代らしく深い色のなのもまた素敵であります


















50s Beacon blanket gown


size:L








Beaconのショールカラーガウンというと



縦長の襟になるものがほとんどだが



スモーキングジャケットの様なショールカラー



少しの変化で印象はだいぶ変わるものです



赤がよく映えるまたナイスな配色



















40s Beacon blanket gown


size:fit like M









チェックパターンのご紹介でしたが、



素晴らしいアトミックパターン



古い時代の柄物の魅力は、かねてより説明していますが



Beaconのアトミックパターンは、その中でもセンスよしな物が多く



さらにBeaconブランケットの表情だからこその雰囲気は、



他のアトミックパターンのガウンなんかとは別物です



as isなコンディションですが、それも含めて雰囲気と思っていただければと
















それでは本日も心よりご来店おまちしております











Daisuke






HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00