2018/04/12

4.12 vintage


















70s Brooks Brothers stripe B.D shirt


size:M








今年の2018年をもって、創業200年を迎えたBrooks Brothers




アメリカのブランドの中でも老舗中の老舗であり




アメリカントラディショナルの代名詞と言えばここですよね




そのBrooks社が世に多く残す名品の中でも




1番の名作との呼び声の高いのがボタンダウンシャツ




ボタンダウンの起源というと、イギリスの上流階級の嗜みであるポロ競技において




競技者が着用する、襟をボタン留めするシャツが起源ですが




それをシャツとして初めて製品化したのがBrooks社であります




アメリカの大統領達も愛してきたものであり




アメリカ国民だけでなく世界中でも愛され様々な着こなしに使われてきたもので




90年代には、前を全開にして着るスタイルが流行したりしました




是非お好きなスタイルに落とし込んでください


















90s Ralph Lauren cotton stripe shirt


size:M








先述のBrooks同様にアメリカントラディショナルといえばのラルフローレン




それもそのはず、ラルフローレンの創業者である




ラルフルーベンリフシッツ氏は、元々Brooks社の販売員です




ゆえに、スタイルの似る両ブランドなので




よく比較されたりするものです




そして、ラルフの作るこちらのボタンダウンシャツ




ストライプのピッチが太いおかげで、特にカジュアルに着やすい様になってますね





こういうのが上手いのはラルフの特徴だと思います






















90s BEN DAVIS hickory stripe work shirt


size:L








ベンズのワークシャツ




ヒッコリーストライプでワークシャツと言えば




真っ先に想像するのはここじゃないでしょうか?




ハーフジップのものもかっこいいですが




フロントが全開できるこのタイプを、大きくガバッと着るのが好きですね




ワークブランドらしい無骨なボックスシルエットも良きです
















90s POLO windowpane check linen slacks



W33









もう気温もだいぶ高いので、このへんも出してます




ごちゃごちゃしないウィンドウペンチェックであり




パープルリネンの色味が良いですね




真夏まで涼しく履けるリネンは、




生地が柔らかいがゆえにシルエット選びに苦難しますが




ラルフの2タックのパンツは、信頼できるシルエットの良さですよ



















90s tartan check cotton/linen slacks



W36








イタリア製のラルフのチェックスラックス




類似したものを冬頃のウールスラックスで入れてましたが




やはり、タータンチェックのスラックスとなると




イギリス近隣諸国なんかの制服だったりが多いです




それを夏でも履けるコットンリネンの素材で仕上げるあたり




やはりラルフは切り口がうまいです




コットン入ってるぶん、少しハリのあるシルエットになるのも良いところ

















80s rayon/wool tuck slacks


W34










深い色したバーガンディー




素晴らしい色味もそうですが、




長い分量とられた3タックによって生み出される




とても古着のスラックスとは思えない綺麗なドレープが美しい




こんなに綺麗なドレープのスラックスは、古着だとなかなか出会えません




新品で作りそうなものですが、これが古着っていうのが嬉しい要因の一つ





semohのワイドシャツと合わせたいなと



















是非店頭にてご覧ください


本日も心よりご来店お待ちしております





Daisuke



HAg-Le men's instaglam




HAg-Le


everyday 15:00 to 24:00