2017/06/17

6.17 vintage
































40s USMC P-1944 duck hunter camouflage jacket & trousers 



size:fit like M





dead stock!!!





米軍のカモフラージュパターンといえば



ウッドランドやデザートカモなどが、一般的に想像するものかと思いますが



米軍の初のカモフラージュパターンとして生まれた



「ダックハンターカモ」(正式名称はフロッグスキンカモ)



太平洋戦争を主戦場とした海兵隊に使われていたものですね



陸軍でも正式採用されていたこともあるのですが



敵国ドイツ軍のカモフラージュパターンと類似ており



誤射が多い為44年にて生産中止となったため



市場にもなかなか出回らない希少価値も高いです



様々なメーカーからレプリカ品だったりが作られていますが



オリジナルパターンとは、若干色味が異なったりするんすよね



あまり、この様な言い方はしたくないですが



これに関してはオリジナルが絶対かっこいいと思います



ディテールは、フロントボタンが黒ラッカードーナツで



ベルトループ付きの1stタイプとなります



リバーシブルで着用できるのも嬉しく



ましてや、dead stockで出てくることは本当に稀です



探しても今後、かなりこのコンディションを見つけるのは困難かと思います























40s USAAF summer flight suits 



size:S-short






此方も太平洋戦争期の一着



このタイプは、夏用と冬用で二種類あるのですが



此方は夏用の、フライングスーツになります



ディテールは、ベルト付きの胸ポケ2つの足首にポケット二つ



座りながらの作業なので、フライトスーツは膝より下にポケット付いてるのが多いですが



それもまた、現代にはないディテールだからこその魅力ですね



背中につくアクションプリーツも、肩周りの動きの妨げにならないためにの仕様です



生地はコットンポプリンになっており



ベト戦期のファティーグシャツと同じで



夏に嬉しい速乾仕様です



















67Y USAF K-2B summer flight suits


size:M-short






50年代後半に採用され始め



ベト戦期にも使用されていたフライトスーツです



亜熱帯での活動用なので、先ほどの物と同様で



コットンポプリンの生地が使用されています



個人的に米軍のフライトスーツの中でも、デザインが好きな一着



胸に斜めに入るジップだったり、足回りのジップが



機能として取り入れられたデザインのはずなのに



不思議とかっこよく見えるのが魅力です



それに、K-2Bはグレーの物がほとんどですが



此方は、67年にのみ生産されたオリーブグリーン



希少性云々もありますがイケてます







是非店頭にてご覧下さい



本日も心より御来店お待ちしております






daisuke



HAg-Le men's instaglam







HAg-Le




everyday 15:00 to 24:00