2016/08/18

8.18 men's




本日はvintageのミリタリーボトムを





米軍M-51、ベイカーパンツ


フレンチのM-47フィールドトラウザーズ、


中々見ない珍しいフレンチミリタリーのオールンインワン、



と、いったラインナップです





昨日ご紹介したsemohのシャツ、カットソーにあわせて頂きたいですね






US , FRENCH , vintage military trousers













US ARMY 

50s cotton sateen trousers

dead stock


size:M (w33×L32)




50年代のベイカーパンツ




この年代でデッドストックという状態で



見つかるのは非常に珍しいですね




ユーティリティに着れるのが魅力的な一本














US ARMY

50s "M-1951" field trousers

dead stock


size:M-R (w34×L31)



M-65の前身のM-51




所謂カーゴパンツといった


太いシルエットに6ポケットが特徴的で、


今季提案したかったカテゴリの一つです



後継のM-65と違い、コットン100%でして


履き込んだ後の経年変化は大きく違いますね



今回入荷した個体はコの字留めのジッパー仕様でして、


ミルスペックにも1952年の印字がなされておりました



初期の個体となりますね













FRENCH ARMY

50s M-47 field trousers


size:43 (w35×L30)



USのカーゴパンツと言えば、


前述のM-51やM-65トラウザーズですよね




対し、フランス軍のカーゴと言えば



此方、M-47トラウザーズが圧倒的に有名です




個人的にも大好きで普段から着用してますが、



この太いけど絶妙に美しいシルエットは一度履くとヤミツキになります





今季はセミワイド〜ワイドシルエットのvintageパンツに



焦点向けていたので、まさにコレです




今回ご紹介の此方は、トップボタンが二つになっている



初期型と言われる個体でして、



生地も厚手のコットンツイル使用となっております




かなり履き込まれているにもかわらず、




生地がタフなおかげか、ダメージなどはほとんど見られません



しかし、生地の風合は良〜い味がでております




このM-47を語る際にでてくるエピソードの一つに



マルタンマルジェラが出てきます




詳しく知りたい方、ググってみて下さいね
(おそらくすぐ出て来ます)














 FRENCH ARMED FORCES

50-60s cotton twill all in one


size:26 (w40×L28)




此方、初見です




フランス軍のオールインワンですが、



インクブルーのモノは初めてお目にかかりました




ディーラーも初見とのことで、詳細は分からず、、、




厚手のコットンツイル生地




襟元は古いフレンチワークに見られる様な


ラウンドネックになっております





兎に角も、珍しさ云々は抜きに



洋服として見て格好良いかどうか




僕はめっちゃ良いと思っております






   HAg-Le Men's Instagram