2016/06/27

6.27 men's





半袖シャツ




Tシャツと並び、


夏のメンズ服のオーソドックスなアイテムですね




ファッションの多様化により、



昨今は選択肢は増えましたが



やはりレディス服に比べると少なく感じますね






その分、深く掘り下げて選んでもらいたいです





所謂、シャツとしての半袖が広がったのは戦後のアメリカだとか



はたまた、ハワイの開襟シャツがルーツだとか

(その開襟シャツも19世紀〜20世紀初頭のヨーロッパの船乗りが着ていた

パラカシャツがルーツだと言われ、その後ハワイの農場で着用されていたとか、、)





とまあ、ざっくりですが、、、、、



半袖シャツの起源、気になる方は更に掘り下げてみて下さい
















60s short sleeve cotton check shirt

"BVD"


size:M



B.V.Dブランドの良い柄の開襟シャツ



古着でも新品でもアンダーウェアやTシャツのイメージがありますね




創業は意外に古く、


1876年にブランド名の由来の


Bradley,Voorhees,Dayの3人(の頭文字)によって


ニューヨークで設立したみたいですね




ここんちのシャツは良いvintage多いですね



此方もブラウン系のチェックと良い柄だなと












60s short sleeve shirt

"CAMPUS"


size:M



此方はイタリアンカラーで襟から前立てまで


切替のボーダー柄になってますね



60sのシャツにイタリアンカラーが多い気がするので、



当時、流行っていたんでしょうね















40s short sleeve cotton solid shirt


size:M-L



戦後間もない、40s~50sのシャツ



古いモノ故、ところどころに汚れが見られますが、


半世紀前も経たものがまっさらで見つかるわけもなく、、、




ダメージはないので、まだまだ着れます













60s short sleeve cotton pettern shirt

made in mexico


size:M-L



メキシコ製だからでしょうか



抽象的な不思議な柄ですね















70s cuba shirt


size:M



ハワイアンシャツもそうですが、



開襟シャツと聞いて思い浮かぶのが



このキューバシャツですね





4つのポケットにフロントの刺繍が特徴的ですが、




本場のキューバでは刺繍無しの方が一般的みたいです


(メキシコ製などに刺繍が施されてますね)




ハワイアンシャツ同様にフォーマルとして着られるシャツなので、



スラックスなどに合わせる良いかと



個人的には、スタプレ合わせで着たいです












60s embroidery long sleeve rayon shirt


size:S



右胸の紋様の刺繍にソリッドな赤




開襟のシャツは派手に着てもらいたいので



赤系の色味は今夏、多く取り揃えてみました




サイズSなので、


ジャストサイズ、もしくはタイトに着る方にお勧めです












90s short sleeve silk hawaian shirt


size:M-L



ベージュのベースカラーが凄く良いなと




正直、何の花かはわかりませんが



何か良いです












90s short sleeve design linen shirt


size:M



アクションプリーツのようなデザイン



キューバシャツのようにも見えますね







90s short sleeve skipper linen shirt


size:M-L







HAg-Le Men's Instagram